うんどうかい

昨日は前いた職場の運動会におじゃま。

みんな大きくなってて、でも相変わらずかわいくて嬉しくなりました。年長たちは、この日までにたくさん努力してきたんやろうなぁ。1人ずつの見せ場は感動!涙(>_<)

みんな頑張ったねーー!かっこよかったよーーー(*^^*)

そして先生たちの努力。

ここには書けないけど…苦労は分かる部分もあるので…本当にお疲れさまでした!!

ほんで、1番よかったなーと思うこと。

3〜5歳児の異年齢クラス。

年少さんが出番終わって子ども席に帰ってくる時、席にいる同じクラスの年長さんの元へ走って行って、受け止めてもらっていました。兄弟関係でもなく、前から仲よかったわけでもない関係の2人。受け止めた年長の子も、今までは年下への優しさを上手に表現できなかった子。

甘えたり甘えられたり、協力し合う中で、豊かな感情や社会性を身につけるのは、異年齢を通して育てたいことの1つだったし、その場面が今回見られた。一昨年から始めた、今の年長が年少の時からの異年齢保育。クラスに入ってても子どもの成長は感じていたけど、職員みんなでやってきた保育は間違っていなかったんだなーと改めて実感しました。

帰りはおいしいドリアを友だちと食して満足☆

いっぱいしゃべってすっきりです(*^^*)